JAGDA YAMAGATA POSTER EXHIBITION 2023 [ ROOTS & Technique]

 
ROOTS & Technique #1
- 山形果実 -

私のルーツは、フルーツジャムです。
デザインに対するアプローチが大きく変わったのは、地元食品メーカー
とひとつ一つの商品を一緒になって考え、素材のトレーサビリティから
試食まで、すべてに関わるようになってから。どこにおいしさがあるの
か、どうしたら手に取ってもらえるのか、を四六時中考えておりました。
 

 
ROOTS & Technique #2
- 山形和牛 -

私のテクニークは、ステーキ肉です。
ステーキニク→ テキニク→ テクニーク。ちょっと苦しいですが。ご愛嬌。
この度携わりました商品パッケージをご紹介するはずが、タイミング的
にフライングの危険性が。急遽、※写真はイメージです。となりました。
クニークの作で、モーし訳ありません。

 

| Works

ショップイメージデザイン/[続おそばに]

ショップイメージデザイン
[続おそばに]

商品デザイン(乾麺山形そば)

商品デザイン
(乾麺山形そば)

ブランディングデザイン[ムラカワ株式会社]

ブランディングデザイン
[ムラカワ株式会社]

caption

パッケージデザイン
(スライスチーズシリーズ)

 GIFTパッケージデザイン[有限会社及川農園]

GIFTパッケージデザイン
[有限会社及川農園]

サイン看板デザイン[ヘアーサロン・ラフコナ]

サイン看板デザイン
[ヘアーサロン・ラフコナ]

CIデザイン[有限会社オオミヤ商会]

CIデザイン
[有限会社オオミヤ商会]

| Profile


 

森谷昌美 | MORIYA Masami

 
 

 

 

Profile
山形市在住のグラフィックデザイナー。
 
大阪芸術大学 芸術学部 美術学科卒業。
東京にて3年間、デザイン事務所に勤務。
1987年、山形に帰郷。
山形デザインセンターを経て、有限会社マン・クリエイト創設に参加。
2007年、mujina designとしてフリーランスに。
2023年6月まで。山形県にある食品メーカーのブランド立ち上げ時より、メインデザイナーとしてデザインを担当する。

 
現在、食品関連のデザインを多く手がけるが、ジャンルは問わず。ブランディングから商品パッケージまで、つくり手の思いを、お客様に〝どう届けるか〟〝どう喜んでもらえるか〟を常に考え、活動中。
 
趣味or責務?
自宅の裏に、田んぼ、そば畑があり、トラクターや刈払機で農作業に汗を流す。自然との対話、健康のためなどと言いつつ、筋肉痛のときもある。